品性、知性、行動


by kaorinup

今日の雨が好き

久しぶりの雨は、少し嬉しい。

今はざぁざぁ降ってなくて、ぼつぼつ降っている音がちょうどいい。


今週は少し働きすぎて、自分の時間が取れなかったのが少ししんどかった。

でも、明日の朝は遅くていいから、ちょっと夜更かし。


ヴァイオリンを貸してもらって始めてみた。
左手が若干筋肉痛になるけど、すごくいい。
高い音ばっかり鳴らしてしまう。
あの音がすきなんです。



働いている内容自体は、直接私のためになっている感じはしないけれど、
働く事で多くのことを考えられる。

毎日満員電車に乗るのに、いつまで耐えられるんだろう、とか、
仕事と生活のバランスをとる為に今しとくことは何なんだろうとか。


何となく、心地よい方向に向かっている気がする。いい方向で自分のスタンスが定まっている、もしくは定められていっている気がする。

出逢う人も多くを与えてくれる。



大きな変化があるわけではないけれど、毎日が、満たされている。
[PR]
# by kaorinup | 2008-10-24 01:06 | dignity

which way to go

There are so many ways that it's so hard for me to decide chose one.

でも、道を決めるのは、難しいと同時に楽しいことでもあるはず。
 そうあって欲しい。


就活で悩んだ時、どうやって乗り越えてたかなぁ。

まずは自分で自分のことを信じてあげなくちゃ、誰が信じてくれるんだろうって思ってた。

次に、私の人生のことを決めるのに、後ろ向きになっちゃうなんて何かおかしいと思って、できるだけ楽しむようにした。

もちろん気持ちだけではだめで、あとは自分の緊張を上手くコントロールする術を身に付けた。




まとまりがないけど、今日はこの辺で!
[PR]
# by kaorinup | 2008-09-07 23:12 | intelligence

deligent

日経新聞の集金に来る人は、みんなすごく腰が低くて、

こちらが謝ってしまいそうになる。


就職活動を通して、特に働くこととか、生きるということについて考えた経験を経てみると、

彼らの働きぶりには、見習いたいところがたくさんある。


「どうも、ありがとうございました」

って、私が扉を閉めるまでずっと礼をしている。



ノルマとかあるのかな、なくはないだろうけど。それにしても、私ああやって働けるのかな。

小さなことにも、日々感謝していられるのかな。

時々自分を過信して傲慢になる。

年を負う毎に、そういう機会は増えるのかもしれない。



心をフラットにしておきたい。

できればずっと、生まれたままの感受性でいたい。




忙しくなっても、初めの志を忘れずに・・・
[PR]
# by kaorinup | 2008-09-02 21:18 | dignity

共感力

People tend to speak to those who is in sympathy to them, especially women.

Sympathy, Humor, I thinke those two are the essencial to make the relationship more smoothly.

I don't know if it's good or bad, but anyway, it sure is smoother.


I recently think about what to talk at 飲み会 or eating time.

Sure it depends on the people.

The thing which never change is that, it's useful to be ready to talk something I can induce my friends' suggestions.

Unfortunately, I'm not good at speaking or making speeches...

But Being sympathetic is the key to induce people'S opinions, smiles and the special thought, value.
[PR]
# by kaorinup | 2008-09-01 01:09 | dignity

人間関係

人とのコミュニケーションには色んな形があるんだなぁ。

とことん自分のことをしゃべる人。
かまってもらいたい人。
常に周りに気を配ってからしか発言しない人。
シャイだから初対面ではタバコばかり吸っちゃう人。

昨日、今日と、ほぼ初対面の人と飲み会でした。

どうやら私には、周りを伺ってからしか発言しないというクセがあるらしい。

多分自分の弱い部分がそうさせてるんだろうなぁと思う。

こう言って変に思われたらヤダナーとか。

もっと素直に発言したいなー。そのためには強くなることが必要。

なれるかな。どうやったらなれるのかな。


人間関係は人間関係の中でのみ、とは言いすぎだけど人間にもまれていたら、最近忘れかけていたコミュニケーション術が身に付きそう。
[PR]
# by kaorinup | 2008-08-28 00:50 | dignity